Jewel-like Life

宝石鑑定士がときめくジュエリーとスタイリングをご紹介します

哀悼を込めて…カール・ラガーフェルドとジュエリー

2月19日にファッションデザイナーのカール・ラガーフェルドが85歳で亡くなりました。今回は哀悼の意を込めて、彼とジュエリーについてご紹介したいと思います。

 

  

 

“モード界の皇帝”突然の訃報

彼の訃報を知った瞬間、大きな彗星が地上に落ちて、直径50kmのクレーターがぽっか

り空いたような、そんな衝撃を受けました。

1月22日のシャネルのオートクチュール・コレクションを彼が初めて欠席したとの報道

を目にした時、嫌な予感がよぎったのです。その時には既に体調を崩していたのかもし

れません。

 

唯一無二の才能

1983年、クリエイティブディレクターに就任して以来、シャネルのデザインを手掛けて

いたのは有名な話。低迷していたシャネルを見事に復活させた彼の功績は絶大です。

フェンディと自身の名前のブランドのデザインも担い、さらに他ブランドや企業とのコ

ラボもこなしていたのですから、まさに超人的に仕事をこなしていました。

 

彼がデザインするようになってから、シャネルはまるで春を迎えて花がいっせいに咲き

誇るような、明るくフレッシュな印象が強くなったことを思い出します。

わかりやすくいうと、ブランド全体が”若返った”というのでしょうか。

単純なエレガントさではなく、どこかに現代的な、ストリート的といわれるエッセンス

が入っています。ガブリエル・シャネルの築いたスタイルをリスペクトしながら、大胆

に革新していく。そこが最大の魅力であり、彼の才能の高さを示していたように思いま

す。

 

彼自身がファッション・アイコンに

一時は体重100kg超えといわれるほどでしたが、2000年になんと42kgの減量に成功しま

した。

エディ・スリマンがデザインしたスキニーなディオールのスーツを着たい!という思い

からだったそうです。スタイリッシュにイメージチェンジした姿は話題となりました。

 

ファッションにあまり興味のない方でも、彼独特の完成された“スタイル”は一度見たら

忘れられないと思います。

白髪のポニーテール、ハイカラーのシャツ、黒のテーラードジャケット、サングラス、

指なしグローブがトレードマーク。

そしてジュエリーが彼の体の一部のように最高に似合っていたのが印象的でした。

 

カールの愛したジュエリー

ジュエリーはクロムハーツが大のお気に入りだったそうです。

リングはすべて所有していると豪語し、

「男が着けてもいいジュエリーはクロムハーツくらい」と言ったとか。

ゴシックとロックがバランスよくミックスされたデザインはいかにも彼が好きになりそ

うなテイストです。

f:id:sasha-gemini:20190226024603j:plain

 

 

ブローチがお好き

ジュエリー好きとして見逃せないのは彼の着けているブローチです。

1980年代からネクタイにピンズ(小さいブローチ)をつけている姿は見られましたが、

2000年を過ぎた頃から、ネクタイの中央に大きめのブローチを着けるのが彼の定番にな

ります。

最近みかけなくなりましたが、おじさま達が使っていたネクタイピンではないですよ。

女性が着けてもおかしくない、たくさんの石(おそらくダイヤモンド)がセットされた

ブローチです。

f:id:sasha-gemini:20190226024829j:plain

 

さらにロングネックレスやペンダントを重ね着けすることも多くなります。

f:id:sasha-gemini:20190226024954j:plain

見るたびに違うものを着用しているので、コレクションは相当な量でしょう。

デザインはマルタ十字のクロスやスパイダーなどモチーフものから、地金だけのモダン

なハート型までさまざまです。

 

少し調べて見たのですが、どこのブランドのものかは不明でした。

わかり次第追記したいと思います!

 

 

アンティークも好きだったのではないかと推測します。

19世紀自然主義を思わせる、葉っぱや花を表現したものや、おそらくムーンストーン

使ったアールヌーボー的デザイン、さらにはアール・デコ調のシャープな幾何学デザイ

ンまで、デザイン傾向は実に幅広いのです。

 

たくさん持っているとはいえ、度々登場するアイテムもあるので、お気に入りのものは

使い回していたようです。

 

ブローチは、彼の装いに欠かせないものでした。

決してジュエリーだけが浮くことなく、着けこなしていますよね。

ジュエリーとファッションは切り離せないもの、と教えてくれているようです。

  

ところで、リング、ペンダント、ピアスに比べて、ブローチってあまり注目されないア

イテムだと思いませんか? 

実はお洒落な人はブローチ使いがとても上手。そのことに気づいてから、私はブローチ

が俄然気になるようになりました。

カールもブローチ愛用者ですし、これからもっとブローチを楽しむ人が増えるといい

な、と思います。

 

彼の名言から

たくさんの名言を残しているのですが、その中の一つをご紹介します。

「心のどこかで、私は生きるレジェンドになる、そういう運命なんだと信じていた」

さすがです、カール様。お言葉通りの人生でした。

きっと天国でもまわりをハッピーにするクリエーションを続けることでしょう。

 

最後にトム・フォードのインスタグラムから、貴重な2ショットです!

www.instagram.com